サントリーウイスキー白州の工場へ行ってきました 2017年2月

작년 2월에 산토리 위스키 백주의 공장에 다녀왔습니다.
昨年の2月にサントリーウイスキー白州の工場へ行ってきました。

 
일본 위스키는 맛있죠.
日本のウイスキーは美味しいですよね、

 
특히 백주는 처음 마셨을 때 숲 속의 맛이 나서 깜짝 놀랐습니다.
特に白州は初めて飲んだ時に森の味がしたので驚きました。

 
그래서 야마나시현에 있는 백주 공장에서 위스키 테이스팅을 할 수 있다고 하여
そこで、山梨県にある白州の工場でウイスキーのテイスティングができると聞いて

 
다녀왔습니다.
行ってきました。

P2660271

이번에는 전철로 다녀왔습니다.
今回は電車で行きました。

 
고후의 호텔에서 묵고 거기에서 전철로 코부치자와역까지 갑니다.
甲府のホテルに宿泊しそこから電車で小淵沢駅まで行きます、

 
코부치자와역에서부터는 택시로 편도 2500엔 정도 들었습니다.
小淵沢駅からはタクシーで片道2500円ぐらいかかりました。

참고로 백주 공장 옆에는 아이스크림으로 유명한 샤토레제 공장이 있습니다.
ちなみに白州の工場の隣にはアイスクリームで有名なシャトレーゼの工場があります。

 
샤토레제 공장에서는 아이스크림을 무제한 먹을 수 있다고 해요!
シャトレーゼの工場ではアイスクリームが食べ放題だそうですよ!

위스키 테이스팅은 갑자기 가서 할 수 있는 것이 아니고 사전에 예약이 필요합니다.
ウイスキーのテイスティングは突然行ってできる訳ではなく事前に予約が必要です。
 
 
참가비도 들어요.
参加費も必要になります。

 
물론 술이라서 20살 이상밖에 못 합니다.
もちろんお酒なので20歳以上しかできません。
 
 
테이스팅을 하기 전에 백주 공장 견학을 합니다.
テイスティングの前に白州工場見学です。
 
P2660309

가이드분이 잘 설명을 해주기 때문에
ガイドさんがしっかりと説明してくれるので

 
어떤 공정을 거쳐서 만들어지는지 알기 쉽습니다.
どのような工程で作られているのか分かりやすいです。

P2660315

이곳은 발효탱크입니다.
こちらは発酵槽です。

 
이곳 발효탱크가 있는 방에 있으니 진한 위스키의 좋은 향기가 퍼졌습니다.
この発酵槽のある部屋にいるとツーンとするウイスキーの良い香りがしました。

증류탱크입니다.
蒸留槽です。

 
작은 창문이 있는데요 거기에서 위스키가 보였습니다.
ちいさな小窓がついているのですがそこからウイスキーが見えました。

 
이렇게 만들어지는거군요.
こうやって作られているんですね。

숙성된 위스키는 이 나무통 안에서 보관한다고 합니다.
完成したウイスキーはこの樽の中で寝かせるそうです。

 
창고 안은 위스키의 향기로 머리가 아파질 정도입니다.
倉庫の中はウイスキーの香りで頭が痛くなりそうなほどです。

 
술을 못 마시는 사람은 냄새를 맡는 것 만으로 취하는 거 아닌지 모르겠습니다.
お酒が飲めない人は匂いを嗅いだだけで酔ってしまうんじゃないでしょうか…

P2660338

나란히 나무통이 있습니다.
ずらっと樽が並んでいます。

이렇게 보관하는 과정이 필요하기 때문에
この寝かせる工程が必要なので

 
위스키는 수요가 많아졌다고 해서 출하량을 늘리는 것은 불가능하다고 합니다.
ウイスキーは需要が増したからと言って出荷量を増やすことはできないそうです。

 
NHK의 티비드라마에서 다뤄졌다고 해서 품귀상태가 계속되었다고 합니다.
NHKのテレビドラマに取り上げられたことにより品薄状態が続いたそうですよ。

아기다리고기다리던 테이스팅 시간입니다.
お待ちかねのテイスティングです。
 
 
공정과정별 백주의 술이 늘어서 있습니다.
工程ごとの白州の原酒が並びます。

 
제품으로 나가는 백주는 물론 맛있지만 위스키의 원액상태의 백주도 맛있었습니다.
製品の白州はもちろん美味しいのですが原酒の状態の白州も美味しかったです。

 
이것도 이것대로 팔 수 있지 않을까 하고 생각하였습니다..
これもこれで売り出せるんじゃないかと思いましたよ…

P2660350

갑자기 기분이 좋아졌습니다.
すっかり気分が良くなってしまいました。

점심식사도 하지 않고 위스키 테이스팅만 하니,
ランチを食べずにウィスキーのテイスティングばっかりしてると

 
정말 허기가 져서 별도로 마련된 식당에 들어갔습니다.
本当にお腹が空いて別途作られてある食堂に入りました。

  
그런데 역시나 비싸네요..
でもやっぱり高いですね。。

하지만 저는 비싸더라도 맛있는 것을 먹지,
だけど私は高くても美味しい物を食べる人で

 
싸고 맛없는 것은 못 먹는 사람이라서 주문했습니다.’카이연어와 우엉・쑥갓의 도리아’
安くてもまずいのは食べられない人なので注文しました。’甲斐サーモンと牛蒡・春菊のドリア’

그리고 근처에 일본 와인의 역사관이 있었는데 바로 이 포스터!
そして近くに日本のワインの歴史館がありましたがこのポスター!

 
얼마전에 제가 사 마신 와인의 포스터네요.. 
この前私が買って飲んだワインのポスターですね。

   
기대에 미치진 못 했지만..
期待通りの味ではなかったですが。。

백주를 테이스팅 할 때에도 운전을 해야 하는 사람은 별도로 주스를 주고,
白州をテイスティングする時も運転をしなければならない人は別途ジュースをあげて、

 
곳곳에 이렇게 경고문구가 있습니다.
あっちこっちにこういう警告の文句があります。

  
깜빡하고 차를 운전하고 오시면 제일 중요한 백주의 테이스팅을 할 수 없겠죠?
うっかりして車で運転して来たら一番大事な白州のテイスティングができないですよね?

 
그렇기 때문에 꼭! 전철이나 택시로 오시길 바랄게요.
なので必ず!電車かタクシーで来たほうがいいです。

  
도쿄에서 특급전차로 코부치자와역까지 갈 수 있는 것 같으니까
東京から特急電車で小淵沢駅まで行けるみたいですし
 
 
야마나시까지 조금 멀지만 술을 좋아하시는 분은 한 번 가보세요!!
山梨まで少し遠いですがお酒好きの方はよかったら行ってみてくださいね!!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク