* 基礎完璧!日本語のます。です。韓国語で?

皆さん、こんばんは
今日からちょっとずつ韓国語の簡単な文法から教えようとしています。

です。ます。の言い方

韓国語は日本語と同じで動詞と形容詞は原型があって文章の中では変形して使います。

する(하다) 食べる(먹다)

来る(오다) 行く(가다)

立つ(서다) 書く(쓰다)

遊ぶ(놀다) 走る(달리다)

綺麗だ(예쁘다)美しい(아름답다)

いい(좋다) 痛い(아프다)

満足だ(만족하다)嫌いだ(싫어하다)

好きだ(좋아하다)大きい(크다) 

小さい(작다) 暗い(어둡다)

になります。そこから日本語だとします 食べます 来ます 行きます 立ちます 書きます 遊びます 走ります 綺麗です 美しいです いいです 痛いです 満足です 嫌いです 好きです 大きいです 小さいです

みたいに動詞はます刑に、形容詞はです刑になるというそれなりの規則がありますね。

韓国の規則だと、

します(합니다)  食べます(먹습니다)

来ます(옵니다)  行きます(갑니다)

立ちます(섭니다) 書きます(씁니다)

遊びます(놉니다) 走ります(달립니다)

綺麗です(예쁩니다) 美しいです(아름답습니다)

いいです(좋습니다) 痛いです(아픕니다)

満足します(만족합니다) 嫌いです(싫어합니다)

好きです(좋아합니다) 大きいです(큽니다)

小さいです(작습니다) 暗いです(어둡습니다) 

みたいに最後がバッチムㅂと니다で終わります。

      *バッチムっていうのはハングル文字を3等分した時の一番下の文字を言います。
      韓国語はせめて文字二つで構成されています。*で作られています。
      하っていう文字はㅎとㅏで文字が二つなのでバッチムはないです。
      例えばで三等分できます。

ニュアンスだけが違う‘~요’もありますのでちゃんとこれも変形の仕方を覚えましょう!

〜요の言い方です。これは니다の言い方より柔らかい感じで実の会話でよく使います。もちろん、니다の言い方も会話で使えますがもっと硬い言い方で軍隊や目上の人、北朝鮮の言い方。。?のニュアンスです。
〜요刑にするとこんな感じです。
해요 먹어요 와요 가요 서요 써요 놀아요 달려요 예뻐요 아름다워요 좋아요 아파요 만족해요 싫어해요 좋아해요 커요 작아요

もっと複雑になりましたね。これは覚えるしかないです。😭😭😭
ではまた会いましょう〜〜

スポンサーリンク