* 基礎完璧!動詞を原形から過去形に変えよう!☺️

皆さん〜こんばんは

こないだは韓国語の動詞と形容詞を原形からです。ます。の形にどうやって変えられるかを勉強しましたね。
今日はそのです。ます。の言い方でどうやって過去形に話せるか勉強しましょう。

まずは動詞の過去形

しますー>しました これを韓国語にすると
합니다.ー>했습니다.ですね。

他にも
갑니다 ー> 갔습니다 (行きます ー> 行きました)
옵니다 ー> 왔습니다 (来ます ー> 来ました)
섭니다 ー> 섰습니다 (立ちます ー> 立ちました) 
안습니다 ー> 안았습니다 (抱きます ー> 抱きました)
앉습니다 ー> 앉았습니다 (座ります ー> 座りました)
뜁니다 ー> 뛰었습니다 (跳びます ー> 跳びました)
달립니다 ー> 달렸습니다 (走ります ー> 走りました)
걸어갑니다 ー> 걸어갔습니다 (歩きます ー> 歩きました)
놉니다 ー> 놀았습니다 (遊びます ー> 遊びました)
こうやってバッチムㅆと습니다の規則がありますね。

次は形容詞です。

예쁩니다 ー> 예뻤습니다(綺麗です ー> 綺麗でした)
느립니다 ー> 느렸습니다(遅いです ー> 遅かったです)
빠릅니다 ー> 빨랐습니다(早いです ー> 早かったです) 
좋습니다 ー> 좋았습니다 (いいです ー> よかったです)
큽니다 ー> 컸습니다 (大きいです ー> 大きかったです)
싫습니다 ー> 싫었습니다 (嫌です ー> 嫌だったです)
작습니다 ー> 작았습니다  (小さいです ー> 小さかったです)
こんな感じで同じくバッチムㅆと습니다の規則がありますね。

規則だけ理解したら自分のものになって応用できるわけではないのでここにでた表現からちゃんと覚えましょう。言語の勉強はなんだかんだ言っても
もし理解できなくても暗記が一番大事なことです。

スポンサーリンク