* 簡単文法-~て、で、~ので の言い方!

こんにちわ!
大人気のフレーズ編で戻りました。
今日は‘~て、~で、~たので、~したので’の表現をしたいのですが、日本語での意味はこの三つ全部原因理由を言いたい時に使えますね。なので後ろには必ず結果的なものが付きますね。

ex)怪我をして、お母さんと病院に行きました。ー>다쳐 엄마랑 병원에 갔습니다.
赤ちゃんが泣いすごく煩かったです。ー>아기가 울어 엄청 시끄러웠습니다.
みんな先生の言うことを聞いてなかったので先生が怒りました。ー>모두 선생님 말씀을 안들어 선생님이 화를 냈습니다.
一所懸命勉強をしたので成績が上がりました。ー>열심히 공부를 해서 성적이 올랐습니다.

韓国語の方を見ると、みんな~서で終わるのがわかりますね。難しくないですね、文章の真ん中でその動詞や形容詞が理由や原因だったと言いたい時は原形から~서の形にすればオケ―!
いっぱい変形してみたした。これ以外にも皆さんが知っている動詞や形容詞でいっぱい練習しましょう!

다치다ー>다쳐서 (怪我をするー>怪我をして)
울다ー>울어서 (泣くー>泣いて)
안듣다ー>안들어서 (聞かないー>聞かなくて)
하다ー>해서 (するー>して)
걷다ー>걸어서 (歩くー>歩いて)
아프다ー>아파서 (病気だー>病気で)
놀리다ー>놀려서 (揶揄うー>揶揄って)
쓰다ー>써서 (書く/使うー>書いて/使って)
뛰다ー>뛰어서 (走るー>走って)
칭찬을 듣다ー>칭찬을 들어서 (褒められるー>褒められて)
기분이 좋다ー>기분이 좋아서 (気分がいいー>気分がよくて)
더럽다ー>더러워서 (汚いー>汚くて)

スポンサーリンク