* 簡単文法-~~するの好きですか?

こんばんわ!
今日は~~するの好きですか?+~~するの嫌いですか?を勉強しましょう。

공부하는 것 좋아해요?(勉強するの好きですか?) 공부하는 것 싫어해요?(勉強するの嫌いですか?)

노래하는 것 좋아해요?(歌うの好きですか?)노래하는 것 싫어해요?(歌うの嫌いですか?)
みたいに공부하다 노래하다 운동하다など、名詞하다の動詞は하다ー>하는 것/거になります。
名詞の後ろに하다が付いて動詞になったわけじゃない場合は
자전거를 타다 /산을 오르다/그림을 그리다

자전거 타는 것 좋아해요? (自転車乗るの好きですか?)
오르는 것 좋아해요? (山登るの好きですか?)
그림 그리는 것 좋아해요? (絵書くの好きですか?)
みたいに原形の‘’がなくなり、‘는 것’になりますね。

ちなみに実際の会話では‘것’の発音が不便なので、공부 하는 거 좋아해요? 공부 하는 거 싫어해요?と言います。
좋아해요? 싫어해요?以外にも好き嫌いを聞く時や意向を聞く時に
‘요즘 회사 다니는 거어때요?’(最近会社通うのどうですか?
‘내일 세시에 공원에서 만나는 거어때요?’(明日3時に公園で会うことでどうですか?)

*ちなみにほとんど同じですが、내일 세시에 공원에서 만나는 게 어때요?とも言えます。
もっと提案するニュアンスになりますね。

*‘’、‛’っていうのはの意味で使う時もありますが、
こうやって日本語の文章中で‛絵を書く好きですか?’の中のとしても使いますね。^^*みんな頑張れ~*

スポンサーリンク