* 基礎完璧! -니다,요 / 다 (タメ口とタメ口じゃないもの)

お久しぶりです!
貴方もこれだけ分かればすぐに文章が作れる!ですね。
今日は基本のタメ口の基本形、タメ口ではない基本形、会話形を覚えましょう。

その一!タメ口の基本形

文章の終わりが‘다’で終わる。

例えば— 나는 친구들과 축구를 했.(私は友達とサッカーをした。)
어제는 중요한 농구경기가 있었.(昨日は大事なバスケットボールの競技があった。)
주말에는 가족과 함께 온천에 갔.(週末には家族と一緒に温泉に行った。)

日記の言い方。書く時の言い方ですね。

その二!タメ口ではない基本形:日本語のです、ます刑

文章の終わりが‘니다/요’で終わる。

まずは‘니다’刑を見ると、

例えば— 오늘은 정말 날씨가 좋았습니다.(今日は本当に天気が良かったです。)
일본어공부를 한 다음에 밥을 먹었습니다.(日本語の勉強をした後にご飯を食べました。)
너무 배가 불러서 저녁을 안 먹었습니다.(お腹がいっぱいすぎて夕飯を食べなかったです。)

これも書く時の言い方です。つまり、固い言い方ですね。なので日常生活ではあまり使わないです。もちろん使ってもいいですが。。
そして軍隊でも使います。
これは余談ですが軍隊の中では必ず話す時に文章の終わりが‘다’‘나’‘까’で終わるように話さないと凄くられるそうです。
例えば‘다’はもちろんタメ口ではいけないので‘니다’のことです。‘나’は上官が下の人に聞く時に使います。
例えば다들 밥은 먹었?(皆ご飯は食べたか?)‘까’は下の人が上の人に聞く時に使います。
例えば다시 한번 말씀해주시겠습니?(もう一度おっしゃって頂けますでしょうか?)

ここで大事なのは‘니다’ の言い方の時に質問の言い方は‘까?’っていうところです!

その三!タメ口ではない会話形

文章の終わりが‘요’で終わる。

例えば— A:요즘에는 노트북으로 영화를 보는 취미가 생겼어.(最近はノートパソコンで映画を見る趣味ができました。)
B:정말?(本当ですか?)
A:네. 재미있는 영화있으면 추천해 주세!(ええ、面白い映画あったら教えてください。)

  • これで三つの違いがわかるでしょうか?
    とにかく文章の終わりが‘니다’や‘요’だったらタメ口ではないです。
    文章の終わりが‘다’だったらタメ口です!
    これは韓国語が適当にできる人の中ではよく間違えている基本的なことなので注意しましょう~!
  • スポンサーリンク