3つを全部教えます!
小学生・中学生・高校生に韓国語教えます!
今までお子様を教えてきて、感じたことがありまして
このページを作ることになりました。
私の授業は大人の生徒さんが多いのですが歳に制限なく生徒さんを受けていますので
幼い子供は幼稚園生から23歳まで社会経験がない生徒さんを教えて来ました。
今は韓流スターに憧れて韓国語を勉強したい子供が増えているみたいで、
中学1年生と小学6年生の生徒さんが多いのですね。
皆さん、私の授業が単純に韓国語を教えてるだけだと思いがちですが、
お子様は授業中には3つを学ぶことができます。
1。語学ー韓国語がネイティブみたいにできることを目標に教えます。
まず、一番メインでは韓国語能力の向上でしょうね。
大体の生徒さんは文字を自分一人で勉強してみただけで発音もまだ覚えてない
全く初めてのスタートが多いです。
なので、ご心配なくお問い合わせください^ー^
お子様の歳が幼いから授業できるか心配でしょう。。。
社会経験があって、ある程度物事について判断でき、生活力を身につける必要がある
大人とは違くて語学を勉強する目標や目的意識をお子様に期待するのはまだ難しいかもしれません。
判断基準としては、興味を持っているか持っていないかだけでいいと思います。
まず、一回授業を受けてみて、お子様がまた授業を続けたいと言ったら続けそうな時まで長い目で見てあげてください。
集中力がないお子様でも30分からの授業を週1回コツコツ続けたお子様と何も教えてないお子様は1年後極端に違うと思います。
2。スマートフォン、タブレット、ペソコンなどのスマート機器に慣れて使えるように教えます。
ご自宅にパソコンはありますか? タブレットはありますか?
これがなぜ大事なのかあまりわからない方が多いようです。
スマートフォンはお持ちでしょうが、それとは別でデスクトップのパソコンやノートパソコンが一台はあったほうがお子様のためにいいですよ。
最近は会社でもパソコンを使わなくて仕事ができる場合がむしろ少ない現状です。
メールを送ることができればいいやーと
思ってませんか?
パソコンで会計やデザイン、動画作成、設計図を書くなど色々なことができます。
お子様の将来はどういう職に就いてほしいですか?
お子様に幅広い可能性を与えてあげるために今の時代にパソコンは必須なものなのです。
私と授業をしてるうちにも意外と初めてパソコン操作をしてみるというお子様が多くてビックリなのです。
韓国で私は小学生の頃から学校でパソコンだけの科目もありましたからね。。。
韓国語を勉強させてることは将来国際舞台で働いてほしいかもしれませんね。
学校で成績が良ければ卒業した後、就活も上手くなるわけではありません。
学校で教えてなくてもパソコンスキルは大事な時代になりました。
オンラインレッスンでは言語だけでなく、パソコンスキルまで学べてコスパ最高ですね。
3。コミュニケーション能力の向上
コミュニケーション能力の向上といえば、単なる言葉遣いやペラペラ喋る能力だと思いませんか?
人と人が話すシチュエーションは言葉だけではなく、礼儀、マナー、態度が一緒に感じられるものです。
今まで私がお子様の授業を受けてきて、すごく思ったことはコミュニケーションが上手くできない子供が多いことです。
同じ中学1年生でも、生徒さんによっては韓国語が上手くなるスピードが速い子とそうでない子はいますが、
中々できない子が頭が悪いからではありませんでした。
授業中にもちろん、子供であれ、大人であれ
間違いはありえます。
間違いがなければ完璧とのことなので私に授業を受ける必要がないとのことじゃないですか?
でも、子供の場合、私に怒られるんじゃないか恐れて授業中に自由に返信ができないケースが多かったです。
実際は間違っても怒ったりはしませんが、余計に気にしてることもコミュニケーションが上手くできてないことです。
大人の生徒さんより子供の生徒さんの方がコミュニケーション能力が学習するにあたって速く習得できるかできないかに繋がります。
コミュニケーション能力はこの授業だけでなく、学校でも会社でも社会でこれから大事でしょう。
コミュニケーション能力には相手を把握する能力、相手がどんな目的で今の話をしているか、それにどう反応(返事)すればいいかの
判断能力などが必要になり意外と奥深く難しいものです。
大人でもこのコミュニケーション能力が落ちてる人は多いことで、会社でもよく見かけてませんか?
授業中には先生の命令に従う感じの授業をしていません。
なるべく直接的な命令形の言い方を避けて、相手の意図に気づくよう自由なコミュニケーションを重視しています。
※なので、もしお子様がスマート機器に慣れてなくても使い方は私の話に従ってお子様自身で操作をチャレンジできるようにしてあげてください。
自主的な態度で勉強できるように習慣をつけていきます。
韓国語をお子様の将来のメリットにさせたい方へ
ある程度韓国語が話せても、そのぐらいレベルの人は多いため、将来就活の際にメリットにはなりません。
学校の勉強のために
韓国語の勉強を辞めないで週1回30分ずつでも、2週間に1回1時間でも続ける方法をオススメします。
適当なレベルでは意外と仕事で使えるレベルにはなりません。
将来のために就活で安心できるレベルまで一緒に頑張りましょう。