新コーナー『外国人投資家ゆんみの日本株投資情報』

현금을 갖고 있으면 안심
手元に現金があれば安心


 
 
여러분 투자는 하고 계신가요?
みなさん投資はしていますか?

 
일본인의 금융자산구성은 50%이상이 현금(미국13%)으로
日本人の金融資産構成は50%以上が現金(米国13%)で

 
투자상품의 비율은 16%정도(미국54%)이라고 하네요.
投資商品の割合は16%程度(米国54%)だそうです。

 
현금을 가지고 있으면 안심이 되고
現金が手元にあれば安心ですし

 
주식 같은 건 관심을 있지만 손대기 무섭다는 생각들이 있지요.
株式とかって気にはなるけど怖い印象ありますよね

  
특히 주식투자는 돈 있는 사람들이나 하는 거지!
特に株式投資はお金を持っている人がやるもの!

 
같은 생각도 하실테지만 지금 시대에는 스마트폰으로 몇백엔부터 투자할 수가 있습니다.
なんてイメージもありますが今はスマホで数百円から購入することができます。
 

【コロナショックを機会に日本株を買ってみました 】

  
저는 코로나를 계기로 투자를 시작했습니다.
私はコロナをきっかけに投資を始めました。

 
지금까지 일년에 한 번은 혼자서 해외여행을 갔습니다만
今まで年に1度は一人で海外旅行に行っていたのですが

  
코로나 때문에 그런 계획도 무산되었고
コロナの影響でその計画も今年はパーに

  
그렇다면 전부터 하고 싶다고 생각하고 있었던
だったら前々からやりたいなと思っていた

 
주식을 해보기로 했습니다.
株式の購入をしてみることにしました。

  
원래 일본 주식에는 관심이 없었지만,
元々日本の株式には興味はなかったのですが、

 
알아보니 평소에 제가 쓰고 있는 서비스상품 등이
調べてみると普段私が使っているサービス商品などが

 
주식시장에 상장되어 있는 것을 알게 되서
株式市場に上場されているのを知り

  
구입해보기로 했습니다.
購入してみることにしました。 
  

무지루시로 모두 잘 알고 있는 양품계획
無印良品でおなじみの良品計画

 
인터넷에서 개인구매대행 서비스를 하는 에니구모 등
ネット上での個人輸入代行のエニグモ

 
써 본 적이 있어서 애착이 있는 서비스나 상품의 회사 주식을 사고 있습니다.
など使った事があり愛着のあるサービス、商品の会社の株を買っています。 
 
  

평소에 생각하고 있던 부분에서 투자 아이디어를 찾다
普段気付いた事から投資のヒントが生まれる

ミールキットや食品の通販サービスをしている‘オイシックス‘で買った鮎のたきこみごはん

 
저는 생활 속에서 좋은 것을 발견하거나
私は、普段からちょっと良いなと思ったり

 
궁금한 점을 계기로 투자의 힌트를 얻고 있습니다.
気になった事を投資のヒントにしています。

  
사계보(회사 성적표)를 보면
四季報(会社の成績表)を見れば

 
매출액이나 이익율 같은 건 바로 알 수가 있습니다.
売上であったり、利益率であったりはすぐに調べられます。

  
이 블로그로 제가 생각한 것들을 조금이라도 정리해두고 여러분과 공유할 수 있다면 좋겠습니다.
このブログで私の感じた事を少しでも整理できたり皆さんと共有できたらなと思い備忘録的な意味も込めて書いていこうと思います。 

『外国人投資家ゆんみの日本株投資情報』の更新をお楽しみに!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク