{初級の文法}~나요? /~나? (~가?/~가요?)

皆さん、こんにちは
ゆんみの韓国語レッスンです。
本日は ~나요? /~나? そして ~가?/~가요?について説明します。

<~나?>

~나?の言い方はひとり言もしくは心の中での考えの時ですね。
例文で使い方を練習しましょう。

例)
어제 밤에 약을 안 먹었나?
昨日夜に薬飲んでないんだっけ?

이 길이 맞나?
この道で合ってるかな?

내가 이렇게 죽도록 다이어트를 하는 게 맞나?
私、こんな死ぬほどにダイエットしたほうが良いのかな_?

왜 맨날 야근한다고 그러지…? 그렇게 일이 많나?
なんで毎日夜勤だって言うのかな? そんなに仕事多いのかな?

어제 운동을 했었나?
昨日運動したっけ?

열쇠 잠갔나?
鍵閉めたっけ?

가스불은 껐나?
ガス消したっけ?

다들 집에 갔나?
みんな家に帰ったかな?

これと似ている表現で、<~가>もありますが
同じ意味になります。

例)
이제 그렇게 예쁜가?
これがそんなに可愛いのかな?

아닌가?
違うかな?

<~나요?>

皆さん、ご存知のように~나요?の文法の‘요’の文字はです、ますぐらいの丁寧さを表す役割なので‘요’がついてため口ではなくなります。
例文で使い方を練習しましょう。

例)
또 오셨나요?
またいらっしゃいました?
다 하셨나요?
終わりましたか?

<~가>の場合も同じく’요’を付けてです、ます型になります。
제가 하는 게 맞는 건가요?
私がしたほうがいいんですかね?

이게 맞는 건가요?
これ合ってますか?

이 노래 들어본 적 있으신가요?
この歌聞いたことあるんですか?

혼자서 직접 만드신 건가요?
一人で手作りで作ったんですか?

スポンサーリンク