香港旅行の必携品 オクトパスカード(八達通)

香港空港に到着しました。

香港ドルを一切持っていなかったので両替をすることにしたのですが、両替レートの目安がわかりません
空港両替所のレートがあまり良くないのは知っていたのですが、今回宿泊するホテルでももしかしたら両替できるのではないかと思い電話して問い合わせてみることに…

香港は市内通話の電話料金は無料みたいで、電話機が普通に置いてあります。
その名も『免費電話』、無料電話という意味でしょう

問い合わせた結果、レートは「シブルポーシブルポーセブン」と言われよく分かりませんでした。

 

いずれにせよいくらか香港ドルが必要なので最低限両替し、香港の公共交通機関に乗るために必要なオクトパスカードを購入することにしました。

オクトパスカードは日本でいうところのSuicaやパスモみたいなICカードです。
香港では電車やバスだけではなく、コンビニや街のお店でも使えます。
この点は日本と同じですね

111香港ドルがチャージされているオクトパスカードが145香港ドルで売っています。 
 
 
 
 
 
こちらの自動販売機で購入します。
支払いはクレジットカードで購入できるので便利です。

 
 
 
こちらがオクトパスカード
限定デザイン?みたいです。

1香港ドル18円ぐらいなので約2,000円分チャージ済みです。 
 物価が高い香港ですが、公共交通機関は比較的安めです。 
 
 
 
 
 
バスに乗車して本日の宿に向かいます。
ずっと飛行機内で固定されていた息子ですが意外と静かに景色を見ながら乗っていました。 
 
 
 
 
バスの荷物置き場に置いた荷物はモニターに映し出されていました。
停留所の案内もモニターに出るので安心です。

停留所は漢字表記と英語表記があるのですが、はっきり言って漢字表記のほうが分かりやすかったです。 
 
 

スポンサーリンク