재미있는 신조어교실~^^ (1) 엄근진

こんにちわ。

신조어’って知ってますか?
日本語で‘新しくできた言葉’ですね。主に若者言葉ですけどね。

その一!
엄근진’知ってますか?
これはなにかの略語です。

엄격,근엄,진지

엄격-厳格
근엄-謹厳
진지-真剣

ですね。

2019年5月から韓国で凄くヒットしてシリーズになったプロデュース101の
中国版番組で審査委員として出演したアイドルのソンソとジュ・ギョルギョン。
新入社員を選ぶような怖い目つきをしてて話題になりましたww

プロデュース101が人気すぎて今はPRODUCE 101 JAPANという名前で
日本版の番組もしているそうです。
初回と最終回だけTBSで、
あとはYAHOO動画サービスアプリ「GYAO(ギャオ)」で見られるそうです。(笑)

詳しくは下のホームページを参照!👇
https://produce101.jp/

女子カーリングキャプテンのキム・ウンジョン選手はこの真剣な表情で有名になりました。
もちろん、2018年の冬平昌冬季オリンピックで銀メダルという結果で
今まで人気がなかったカーリングに対して国民的な関心を呼びました。

そこまで真面目に厳しくしなくても良い時にも真面目厳しい人を
ユーモアとして‘엄근진’と言います。
主に性格というよりもこうやって表情だけのことでも言います
ので
漫画とかで一つのカット中のあるキャラクターの雰囲気を表現する時にも使えます。

韓国はすぐに新しい単語が生み出す面白い言語です。
実際の韓国人達が話す時に使う言葉が知りたかったら韓国のポータルサイトwww.naver.com でしょっちゅう遊んでみましょう^^

スポンサーリンク