따님과 여행하는 게 즐겁다못해 행복한 표정이세요~

こんばんわ〜今日勉強するフレーズは!
따님과 여행하는 게 즐겁다못해 행복한 표정이세요~>です。

どういう意味かわかりますか?
娘さんと旅行に来てとても楽しく幸せな表情をしている人に言える言葉ですね。
따님과 여행하는 게 즐겁다못해 행복한 표정이세요~
直訳すると、娘さんと旅行するのが楽しすぎて幸せな表情ですね〜ですが、
意訳して、娘さんと旅行するのが楽しすぎて幸せそうに見えますね。でもいいですね〜^ー^

즐겁다못해? ~못해 は文法で
ここで‘〜という表現だけじゃ足りないくらい’という意味があります。
例えば、너는 정말 예쁘다못해 눈이 부시다.(君はとても綺麗で眩しいぐらいだ)
그는 악독하다못해 정말 악마야.(彼は凶悪で本物の悪魔だ)

皆さんも音を出して読んでみましょう。
慣れるように練習して、いつか自然に会話で言えるといいですね!

スポンサーリンク